Monsieur ◯◯◯◯◯
数年ぶりに楽器のメンテナンスへ。
今の楽器は二代目。
数年前、そろそろ新しい楽器をと、先生や友人にいくつかの楽器店を一緒に回ってもらった。
疲れもあって、これでいいや、と一つの楽器に決めかけた時、先生が『もう一軒だけ見てみてからでも遅くないから。』とストップをかけてくれ、最後に見に行ったお店で出逢ったのが、そう。
普通のコントラバスより規格外に小さかったために売れ残っていたそうだけれど、試奏させてもらった中で一番あったかくて深い音がして、迷わず決めた。
担いで道を歩いていたら、同じベース奏者の方にも『それはコントラバスですか? チェロですか?』と、
呼び止められるような不思議な大きさ。
日本でよく見かける3/4ベースより小さくて薄くて、でも1/2ベースよりは、少し大きい。
指板の長さは、たぶん3/4ベースと同じくらいだけれど、肩が随分ナデ肩で、弾き初めの頃はD以降の高音ピッチが掴みにくくてびっくり。
それに、長い間音が出されていなかったから、響きも少しくぐもっていました。
それから数年のお付き合い。
カバーはほつれ、床に置く面のエッヂは少し剥げかけてるのマスキングテープで押さえてた・・・m(._.)m
ちょっと気になる雑音もあったのに。
長いことごめんなさい。
メンテナンス、見てもらいに行きましょうか。
トートバッグみたいに我がムシューを肩に掛け、苦手な渋滞の御堂筋を抜けて久しぶりに、夕方の街へ出かけたのでした。
0コメント